E-Cats大学OPAC

ようこそ  ゲスト さん

世界のESDと乳幼児期からの参画 : ファシリテーターとしての保育者の役割を探る / 萩原元昭編著

セカイ ノ ESD ト ニュウヨウジキ カラノ サンカク : ファシリテーター トシテノ ホイクシャ ノ ヤクワリ オ サグル

データ種別 図書
出版者 京都 : 北大路書房
出版年 2020.11
本文言語 日本語
大きさ vi, 191p : 挿図 ; 21cm

所蔵情報を非表示

配架場所 棚番号 巻 次 請求記号 登録番号 状 態 コメント ISBN 指定図書 請求メモ 予約
本館1階: 保育書 H21
376.1/H14//H21 001186121
9784762831270

書誌詳細を非表示

別書名 標題紙タイトル:Education for sustainable development
内容注記 子どもたちにとって今日なぜESDへの参画が必要か / 萩原元昭著
日本における子どものESD参画の現状と課題 / 萩原元昭著
スウェーデンにおけるESDへの取り組み / イングリッド・エングダール著 ; 白石淑江翻訳協力
中国におけるESDの取り組み / 一見真理子著
イギリスにおけるESDへの取り組み / 日浦直美著
ニュージーランドにおけるESDへの取り組み / 松川由紀子著
アフリカにおけるESDへの取り組み / ジョン・シラジ・ブラッチフェルド著 ; 堀田正央翻訳協力
アメリカにおけるESDへの取り組み / 森眞理著
韓国におけるESDへの取り組み / パクウンヘ, パクシンヨン, チャンミンヨン著 ; パクジュヒョン翻訳協力
子どものESD参画のための変革の課題と方法 / 萩原元昭著
一般注記 日本を含む世界8か国のESD、主に乳幼児期の先駆的な事例を紹介。保育者主導の「参加」型ではない、子どもが課題解決に向けて自ら考え行動する「参画」型の取り組みを提案する。
文献: p181-191
著者標目 萩原, 元昭(1932-) <ハギワラ, モトアキ>
件 名 BSH:幼児教育
BSH:持続可能な開発のための教育
NDLSH:野外教育
NDLSH:幼児教育
NDLSH:持続可能な開発のための教育
分 類 NDC8:376.1
NDC9:376.1
NDC9:379.3
NDC10:376.1
NDLC:FC32
書誌ID 1000186663
ISBN 9784762831270
NCID BC03531475

検索結果一覧に戻る ページトップ