E-Cats大学OPAC

ようこそ  ゲスト さん

公教育としての学校を問い直す : コロナ禍のオンライン教育・貧困・関係性をまなざす / 日本教育方法学会編

コウキョウイク ト シテ ノ ガッコウ オ トイナオス : コロナカ ノ オンライン キョウイク ヒンコン カンケイセイ オ マナザス

(教育方法 / 日本教育方法学会編;49)
データ種別 図書
出版者 東京 : 図書文化社
出版年 2020.10
本文言語 日本語
大きさ 157p : 挿図 ; 21cm

所蔵情報を非表示

配架場所 棚番号 巻 次 請求記号 登録番号 状 態 コメント ISBN 指定図書 請求メモ 予約
本館2階: 社会学部

372.1/N71 001173651
9784810007480

書誌詳細を非表示

別書名 異なりアクセスタイトル:公教育としての学校を問い直す : コロナ禍のオンライン教育貧困関係性をまなざす
内容注記 教育における個と集団を問い直す / 田上哲著
学習の個別化時代における学級授業の課題 / 熊井将太著
子どもの安全・安心を保障する学校づくり / 川地亜弥子著
なぜ理由もなく学校に行けないのか / 遠藤野ゆり著
ポスト資質・能力から公教育としての学校を問う / 吉田成章著
小規模校から学校を考える / 竹内元著
ICTの技術革新から学校を考える / 姫野完治著
「子どもの貧困」と向き合う学校を / 照本祥敬著
「特別の教科道徳」の導入・実施にかかわる諸課題 / 渡辺雅之著
へき地教育に関する研究動向 / 境智洋著
一般注記 公教育のあり方を教育方法学の視野から問い直した一冊。公教育における個と集団の把握の仕方、コロナ禍における子どもの安全の問題、子どもの貧困に対する学校と教師の向き合い方などをテーマにした論文を収録。
参考文献: 各章末
著者標目 日本教育方法学会 <ニホン キョウイク ホウホウ ガッカイ>
件 名 BSH:日本 -- 教育
BSH:学校
NDLSH:日本 -- 教育
NDLSH:学校 -- 日本
分 類 NDC8:372.1
NDC9:372.107
NDC10:372.107
NDLC:FB14
書誌ID 1000185315
ISBN 9784810007480
NCID BC03404944

検索結果一覧に戻る ページトップ