データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 日本印度學佛教學會 |
出版年 | 2000 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 2冊 ; 21cm |
配架場所 | 棚番号 | 巻 次 | 請求記号 | 登録番号 | 状 態 | コメント | ISBN | 指定図書 | 請求メモ | 予約 |
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本館1階: 見真文庫 | K11 | 1[通巻97] | K180.4/N71/97/K11 | 001078652 |
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本館1階: 見真文庫 | K11 | 2[通巻98] | K180.4/N71/98/K11 | 001078661 |
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別書名 | 異なりアクセスタイトル:印度学仏教学研究 異なりアクセスタイトル:インド学仏教学研究 裏表紙タイトル:Journal of Indian and Buddhist studies 裏表紙タイトル:Indogaku bukkyōgaku kenkyū |
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内容注記 | 第1号: 新仏教運動と哲学館 / 菅沼晃 井上円了の仏教思想 / 立川武蔵 日本精神運動と仏教思想の諸相 / 工藤英勝 夏目漱石における仏教思想形式 / 上田晃円 天台智顗における中道と仏性 / 藤井教公 天台本覚思想の進展概観 / 花野充道 四教の意味 / 柏倉明裕 『観経疏妙宗鈔』における「約心観仏」・「即心念仏」の語義について / 山田陽道 四明知礼の『釈難扶宗記』の諸問題 / 林鳴宇 浄土教の倫理性 / 中山正晃 真諦訳『摂大乗論世親釈』における菴摩羅識説について / 岩田諦静 五姓各別説の絶対性の真偽をめぐって / 坂井祐円 『宝林伝』の異本 / 椎名宏雄 中国北朝仏教における禅について / 白山和宏 大慧宗杲と五位 / 桐野好覚 九年面壁と九年黙言 / 李永朗 『信心銘』の思想的一考察 / 兪炳根 浄影寺慧遠の起信論引用について / 吉津宜英 不空訳経典と中国仏教 / 長谷川岳史 宋代における『肇論』の受容形態について / 吉田剛 敦煌出土西方念仏讃の思想的特色について / 道元徹心 新羅元暁の三時教判批判 / 師茂樹 法然・親鸞における悪人について / 紅楳英顕 弁長・良忠における難易二道判解釈について / 那須一雄 浄土教学における戒律の位相について / 能島覚 隆寛教学に関する一考察 / 福井智行 「弥陀仏は自然のやうをしらせんれうなり」考 / 安藤光慈 真宗初期教団の一考察 / 中臣至 親鸞書簡にみる自力と他力 / 高田未明 親鸞教義における一念について / 五十香正宏 恵信尼文書の検討 / 竜口恭子 存覚上人の証果論 / 葛野洋明 高田恵雲の念仏思想(1) / 栗原広海 石泉僧叡における如来論の特徴 / 毛利勝典 良源『九品往生義』の念仏思想 / 梯信暁 叡山浄土教における覚超撰『私念仏作法』の位置 / 小山昌純 空也上人の『発心求道集』について / 石井義長 日本撰述偽託書に見る法華経曼荼羅の構成 / 水上文義 明導照源の『十不二門聞書鈔』について / 窪田哲正 空海と高雄曼荼羅 / 真鍋俊照 明恵房高弁の「宗」の観念について / 岩田親静 聞書類に見える明恵の密教思想 / 前川健一 組織者としての一遍 / 高山秀嗣 佐原窿応と山崎弁栄 / 古賀克彦 仏成道に関する一考察 / 石島尚雄 永徳院義準と無量寿院義能 / 佐藤秀孝 瑩山禅師と密教の関係について / 竹内弘道 瑩山禅と宏智禅の関連性について / 宮地清彦 禅宗寺院の行事と民俗仏教の位置 / 渡部正英 蔵俊の因明思想について / 蜷川祥美 入宋僧天祐思順について / 高橋秀栄 日蓮遺文と『注法華経』(佐渡期) / 関戸尭海 日蓮の情報網と連絡網 / 高森大乗 良寛における福祉思想の一考察 / 新保哲 沢庵禅と茶道 / 笠井哲 明末帰化中国僧の学識について / 高井恭子 近世における身延山信仰の展開 / 望月真澄 田中智学の日蓮主義運動 / 大谷栄一 求法と開教の間 / 飯塚勝重 椎尾弁匡師と共生思想 / 神谷正義 近世仏教者の神国意識 / 佐藤俊晃 清浄思想の展開 / 宮沢勘次 法華経におけるadhiṣṭhānaの位置と役割について / 伊藤瑞叡 ナーガールジュナとチャンドラキールティ / 岸根敏幸 異民族侵入期のマトゥラーの宗教に関する一考察 / 高橋尭英 近代日本仏教における社会事業 / 長崎陽子 池山栄吉 / 新井俊一 ミャンマー華人の宗教 / 平木光二 ニヤ遺跡新発見の寺院遺構について / 蓮池利隆 新羅最初の伽藍興輪寺の諸問題 / 李興範 朝鮮初の涵虚得通における「説誼」の意味 / 姜文善 義天の天台思想受容の背景について / 鄭世成 真諦訳『摂大乗論釈』における一識説・二識説・三識説・四識説について / 大竹晋 NāgabodhiのŚrī-guhyasamājamaṇḍalopāyikā-viṃśati-vidhiにおける砂曼荼羅の製作について / 田中公明 「二諦分別論」にみられる表現yug pa rkyangについて / 赤羽律 Dvikramatattvabhāvanā-nāma-mukhāgama の主題と著作目的 / 菊谷竜太 Kṛṣṇayamāri tantraにおける四瑜伽について / 倉西憲一 入菩提行細疏における善逝(Sugata)の語義解釈について / 小野妙子 Tattvasaṃgrahapañjikāにみられるアポーハ論者の見解 / 藤井真聖 カマラシーラ作Nyāyabindupūrvapakṣesaṃkṣiptaの研究 / 志賀浄邦 Hetubinduṭīkāの知覚判断説 / 乗山悟 三性説について / 薊法明 『大乗荘厳経論』からみた世親二人説 / 岩本明美 Candrakīrti の所知障解釈 / 池田道浩 BhāvivekaとJñānagarbhaの二諦説の関連について / 那須真裕美 『百論』・『四百論』破常品にみる虚空 / 渡辺純子 正量部の歴史的宇宙論における終末意識 / 岡野潔 『順正理論』における四諦説の研究 / 孫儷茗 衆同分について / 桜井良彦 婆沙論と律 / 佐々木閑 理趣広経における金剛薩埵について / 中塚浩子 三品の再解釈 / 中御門敬教 Saddharmapuṇḍarīkaの意味 / 植木雅俊 「般若経」における他心通について / 山口務 出家者の住処としての洞窟 / 岩田朋子 パーリ注釈書における過去仏 / 新田智通 Peṭakopadesaは何を目的とするのか / 古山健一 Petavatthu-Aṭṭhakathāに示されるanumodanā / 藤本晃 『解脱道論』における煩悩論について / 遠藤信一 初期仏教経典におけるavadāna / 河﨑豊 原始仏教における縁起の行と識に関する一考察 / 舟橋智哉 パーリ『涅槃経』と第一結集の関係 / 井上博文 バルビール・スィングの『ペンの奇蹟』 / 岡口典雄 作家ニルマル・ヴァルマーによる「インド」探究の過程 / 鈴木美和 ハタ・ヨーガの一考察 / 番場裕之 ヴィヴェーカーナンダの聖者論 / 甲田烈 SarvajñātmanのMahāvākya解釈について / 佐竹正行 『プラシャスタパーダ・バーシュヤ』の空間構成 / 三浦宏文 グリヒヤ季節祭にみられる新年祭マントラ / 高橋明 初期ジャイナ教聖典における頭陀 / 山崎守一 `Abdullāh Ḥusain and the Pakistani Literature / 小出拓己 Preliminary Report on a Comparison of the Abhidharmakośabhāṣya and the Yogācārabhūmi / Robert Kritzer The Sectarian Affiliation of Two Chinese Saṃyuktāgamas / 平岡聡 第2号: 井上円了と村上専精 / 田村晃祐 井上円了の近代仏教論と慈善 / 池田英俊 井上哲次郎の開拓者的意義 / 今西順吉 原坦山と「印度哲学」の誕生 / 木村清孝 近代日本天台の布教理念 / 木内尭央 近代における真宗倫理の諸相 / 信楽峻麿 親鸞から西田幾多郎へ / 津田真一 明治維新後の社会状況と日蓮宗 / 渡辺宝陽 明治期における日蓮教団機構について / 安中尚史 栗山泰音の教団論 / 熊本英人 近代仏教音楽の明治・大正 / 山口淳有 最澄の華厳学依拠の一側面 / 進藤浩司 院政期天台文献の成立史的考察 / 西村冏紹 関東における天台談義所の一側面 / 山口興順 空海と吉蔵 / 加藤精一 『二教論』の三身説について / 大沢聖寛 済暹の即身成仏思想について / 堀内規之 道範の秘密念仏思想 / 佐藤もな 『真俗雑記問答鈔』の一考察 / 榊義孝 法然遺文における「念仏の始終両益」について / 佐藤健 廬山寺蔵『選択集』における偏依善導一師をめぐる推敲 / 林田康順 善慧房証空の至誠心釈について(一) / 牧哲義 隆寛の定善行許容について / 伊藤茂樹 『教行信証』と『愚禿鈔』 / 林智康 龍樹の不退転 / 本多静芳 親鸞浄土教における大乗菩薩道 / 安藤章仁 親鸞における菩提心について / 常光香誓 善鸞の異義について / 熊田順正 蓮如にみる宗教的権威の背景 / 吾勝常行 日蓮宗上代の教学思想 / 河村孝照 仏教信仰の展開構造の見なおしとその視点 / 城福雅伸 時衆の機能とその歴史における意義 / 小野沢真 『瑩山清規』における一考察 / 下条正 論義「三性真如」に関する一考察 / 弥山礼知 『宇治拾遺物語』と仏教 / 岡本嘉之 『平家物語』作者論をひろげる / 青木淳 法道仙人をめぐる信仰とその造形 / 田中夕子 道綽の生死輪廻解脱観 / 小林尚英 『観念法門』に於ける懺悔思想について / 上野成観 善導『往生礼讃』所説の「三身同証」について / 柴田泰山 善導『般舟讃』所説の懺悔について / 柴田宗山 三階教と『群疑論』 / 金子寛哉 南岳慧思の感応思想について / 滝英寛 天台教学における釈尊観の一考察 / 田村完爾 天台智顗における首楞厳定 / 池田晃隆 天台大師の維摩経解釈に関する一考察 / 土屋慈恭 趙宋天台における心性説 / 秋田光兆 真諦訳『摂大乗論』の受容について / 吉村誠 円測における実説一乗仮説三乗と実説三乗仮説一乗 / 橘川智昭 唯識種姓説における不定種姓の問題 / 多田修 五台山系華厳思想の中国的展開(二) / 小島岱山 中国における大乗思想の受容 / 釆睪晃 法苑雑縁原始集をめぐって / 菅野龍清 元代における皇帝の仏教信仰について / 横井克信 如来蔵の鏡と華厳の鏡 / 佐藤厚 何故「原始仏教」か / 前田恵学 般若経における学について / 小峰弥彦 小品系般若経〈不退転菩薩品〉の教説構造 / 勝崎裕彦 『八千頌般若経』のダルマバーナカについて / 藤近恵市 『法華経』における仏智と菩提 / 苅谷定彦 『大阿弥陀経』に説かれる戒 / 竜口明生 『大智度論』を一貫する主題は「不住涅槃の思想」ではないのか / 武田浩学 刹那滅について / 阿部真也 Daniel H.H.Ingalls 教授を偲ぶ / 服部正明 Wilhelm Halbfass 教授の長逝を悼む / 原実 小栗栖香頂と本然 / 陳継東 『神国日本』における〈高等仏教〉の概念について / 松村恒 『天台小止観』をめぐる異文化交流 / 一島正真 高山寺蔵『釈迦如来五百大願』の二写本について / 石上和敬 日蓮初期教団の特質 / 小林正博 永明延寿の戒律観 / 王翠玲 『思惟略要法』と『五門禅経要用法』 / 山部能宜 チベットにおける秘密集会第四灌頂の意味について / 平岡宏一 『義決択註』について / 石川美恵 Bye brang sma ba におけるrang gi mtshan nyidについて / 現銀谷史明 ツォンカパにおける縁起観の展開 / 安武智丸 聚輪の阿闍梨 / 静春樹 『蘇婆呼童子請問経』における初期密教修行者の戒律観 / 大塚伸夫 Tattvaratnāvalokaの基本構造 / 桜井宗信 『宝性論』における<悟りの構造> / 渡邉郁子 『唯識三十頌』第1偈のVijñānapariṇame について / 北野新太郎 阿那波那念(ānāpānasmṛti)再考 / 合田秀行 無執着の意味について / 千葉公慈 『解深密経』における止観修習と三性説の関係について / 三穂野英彦 『倶舎論』における‘pratītyasamutpāda’の語義解釈 / 楠本信道 四分律の犍度成立に関する一考察 / CLARKEShayne “sthāpayitvā”の語義について / 阿理生 帝釈天登場のきっかけとなるモチーフ / 伊藤千賀子 サンスクリット法華経の計量分析の展望 / 高木健翁, 村上征勝, 伊藤瑞叡, 岸根敏幸, 佐野靖夫, 伊藤康裕 チベット訳クナーラ物語 / 岡本健資 dhutaに関する一考察 / 榎本正明 『パーリ語韻文シソーラス』内の代名詞について / 橋本哲夫 Sāmaññaphalasutta(沙門果経)とVeda祭式 / 阪本(後藤)純子 クシェーメーンドラの作品中に見られる仏陀の相好 / 岩井昌悟 ダルシャンについて / 及川弘美 現存ジャイナ教聖典の伝承 / 渡辺研二 Tattvabinduにおけるsmārakatvapakṣaについて / 森口真衣 祭式学者としてのUddālaka Āruṇi / 笠松直 Big, Fat Monks in Further Biographies of Eminent Monks(続高僧伝) / Elizabeth Kenney The Signs of the death described in Vimalaprabhā / 松本峰哲 On the Prajñāpāramitāpiṇḍārthapradīpa of Dīpaṃkaraśrījñāna / 望月海慧 Sanskrit Notes on the Madhyamakāvatārabhāṣya Chapter I, in the *Lakṣaṇaṭīkā / 米沢嘉康 What is the ground for the Application of the Term “ākāśa”? / 畝部俊也 Vastu in the Tattvārtha Section of the Bodhisattvabhūmi and the Viniścayasaṃgrahaṇī / 高橋晃一 The Recompliation of the Mahāparinirvāṇasūtra Under the Influence of the Mahāmeghasūtra / 鈴木隆泰 Apadāna and the Genzai Jippobutsu / 勝本華蓮 Māyā and Avidyā in the Pañcadaśī / 加藤隆宏 The Position of prasaṃkhyāna as an Aspect in the Theory of Practice by Śureśvara / 谷口昌彦 One View of sāmānyatodṛṣta Referred to by Bhāsarvajña / 小野卓也 Necessity in the Nyāya-school / 細野邦子 Jayantabhaṭṭa on Tātparyaśakti-theory / 藤井隆道 Scripture, Men and Heaven / 片岡啓 The Renunciation of Maṇimēkalai / 宮本城 King Pṛthu and His Genealogy / 加藤美和子 Ṛgveda-I・82 / 堂山英次郎 |
一般注記 | 1号:東洋大学における第五十一回学術大会紀要(1) 2号:東洋大学における第五十一回学術大会紀要(2) |
著者標目 | *日本印度学仏教学会 <ニホン インドガク ブッキョウ ガッカイ> |
件 名 | NDLSH:インド研究 -- 逐次刊行物 |
書誌ID | 1000175914 |
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