データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 日本印度學佛教學會 |
出版年 | 1998 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 2冊 ; 21cm |
配架場所 | 棚番号 | 巻 次 | 請求記号 | 登録番号 | 状 態 | コメント | ISBN | 指定図書 | 請求メモ | 予約 |
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本館1階: 見真文庫 | K11 | 1[通巻93] | K180.4/N71/93/K11 | 001078616 |
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本館1階: 見真文庫 | K11 | 2[通巻94] | K180.4/N71/94/K11 | 001078625 |
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別書名 | 異なりアクセスタイトル:印度学仏教学研究 異なりアクセスタイトル:インド学仏教学研究 裏表紙タイトル:Journal of Indian and Buddhist studies 裏表紙タイトル:Indogaku bukkyōgaku kenkyū |
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内容注記 | 第1号: <無情説法>考 / 高崎直道 新豊山と洞山 / 石井修道 宋代における芸術僧について / 長谷川昌弘 宋初の禅宗の帰依者 / 鄭夙雯 『仏祖三経註』の成立と諸本 / 椎名宏雄 法蔵撰『華厳経文義綱目』の研究 / 舘野正生 円覚十二菩薩の形成 / 鎌田茂雄 天台智顗における誦呪について / 阿純章 智顗の本迹仏身論 / 花野充道 智顗の仮の概念 / 柏倉明裕 智顗・湛然両師における本仏観の一断面 / 田村完爾 四明知礼の浄土思想 / 宮沢勘次 法相宗の「一乗方便」説再考 / 師茂樹 『成唯識論了義灯』の円測説引用における問題点 / 橘川智昭 曇鸞教学における二種法身論 / 佐々木義英 『念仏鏡』について / 三宅徹誠 大荘厳論訳者再考 / 菅野竜清 玄奘の大乗観の形成について / 吉村誠 地論宗南道派の心識説について / 伊吹敦 吉蔵の草木成仏説 / 奥野光賢 唐代における士人の信仰について / 手島一真 宋代における蓮社図の受容について / 道津綾乃 『成実論』における無明について / ジョアキン・モンテイロ 火(光)と水との文化類型 / 高橋尭昭 法華経におけるbodhisattva-crayāなる成語の周辺 / 伊藤瑞叡 ”生という汚れ” / 久保田力 『大智度論』におけるアビダルマ説 / 武田和博 元暁と五姓各別説 / 藤能成 『正法眼蔵』と天台学に関する一考察 / 石島尚雄 『正法眼蔵』における「罣礙する」「罣礙せざる」について(二) / 朝日隆 瑩山紹瑾禅師の禅思想について / 竹内弘道 『御抄』の禅語解釈 / 石井清純 『伝光録』第二十祖章の論理構成を考える / 宮地清彦 総持寺輪住制度成立の一考察 / 伊藤良久 中世禅宗における語録抄の諸形態 / 安藤嘉則 伝寂室堅光撰『普観授戒之縁由』 / 吉田道興 近世禅宗と太子流神道 / 佐藤俊晃 曹洞宗と戦時教学 / 工藤英勝 入宋僧の勧進活動について / 有馬嗣朗 沢庵の修行論 / 笠井哲 鎌倉時代の天台僧静明について / 高橋秀栄 『自行念仏問答』の成立と思想史的意義 / 西村冏紹 法然上人霊跡第十二番欣浄寺について / 山本博子 廬山寺蔵『選択集』の原初形態 / 兼岩和広 信巻所引『聞持記』について / 平原晃宗 親鸞における肉食の意味 / 吉田宗男 いわゆる「三願転入」について / 田村晃徳 親鸞における「自然」の意義 / 山田恵文 親鸞の和讃中のシムの用法に関する問題(4) / 安藤光慈 七里和上における才市への影響 / 新保哲 如心偈を事事無礙とみる解釈のこと / 大竹晋 明恵と普賢行願 / 柴崎照和 明恵と『大乗起信論』 / 前川健一 『立正安国論』と蘭渓道隆 / 佐藤祐規 近世武家の法華信仰 / 望月真澄 矛盾の場における自我超越の倫理 / 中野東禅 仏教説話におけるエコパラダイム / 岡田真美子 モンゴル訳維摩経について / バイカル Sthiro-bhava-vākya考 / 吉崎一美 ミャンマーの少数民族地域における仏教伝道の歴史と現状 / 平木光二 バングラデシュのバルア仏教徒におけるSīvalīpūjāの意義 / 谷山洋三 韓国古代伽藍配置の問題について / 李興範 永明延寿の禅宗観について / 王翠玲 集会樹の造型と儀礼 / 森雅秀 カマラシーラの無自性論証とアポーハ論 / 森山清徹 大乗修行菩薩行門諸経要集について / 浅野守信 DīpaṃkaraśrījñānaのBodhisattvacaryāvatārabhāṣyaについて / 望月海慧 瑜伽行派における止観考(3) / 千葉公慈 Dharmapālaの空性理解 / 池田道浩 輪廻無始無終議論の展開 / 林慶仁 ダルマキールティ「否定的認識(anupalabdhi)」の問題 / 谷貞志 仏教論理学派の因果関係の決定方法について / 稲見正浩 自己の行為から他者の行為へ / 佐野靖夫 『随眠施設』『名色施設』 / 本庄良文 新発見のインド正量部の文献 / 岡野潔 部派分派図の表記方法 / 佐々木閑 「十誦律」「迦稀那衣法」の梵文断片とその復原 / 岩松浅夫 「根本説一切有部」と「説一切有部」 / 榎本文雄 hṛdayaについて / 三井淳司 Prajñārakṣitaの示す三種の念誦 / 桜井宗信 初期経典にみる煩悩の所在 / 並川孝儀 碑銘に見られるインド仏教の実態 / 塚本啓祥 Avadānaśataka 31 padmaka(Rohita魚本性)の変容 / 伊藤千賀子 Sadāparibhūtaに込められた四つの意味 / 植木雅俊 盂蘭盆会の源流と盂蘭盆の原語について / 阿理生 アショーカ王法勅からみたサーンチー仏塔美術の図像 / 田中かの子 竜樹とアウグスティヌスの真理論 / 笠井貞 pratyagātman-, antarātman- / 林能輝 <喜び>と<悲しみの滅> / 佐藤裕之 ヴィヴェーカーナンダにおける超意識(superconscious)について / 甲田烈 Vaiśeṣikaにおけるśabdaの無常について / 室屋安孝 クマーリラの字音説 / 大前太 Nyāyakumudacandraの普遍説 / 野武美弥子 ゴーヴァルダナ・ダーラナ神話にみられる種々相 / 及川弘美 Viṣṇudharmottarapuāṇraにみられるyātār占星術 / 杉田瑞枝 クリシュナムルティの自然観 / 西尾秀生 Taoist Elements in Further Biographies of Eminent Monks / Elizabeth Kenney Criticism on Sāṃkhya in the Ārya-laṅkāvatāra-vṛtti / 古坂紘一 An ātman by Any Other Name / Robert Kritzer THE ORIGIN OF THE CONCEPTION OF SARASVATĪ AS GODDESS OF KNOWLEDGE / Catherine Ludvik 第2号: 精進 / 中田直道 初期大乗仏教における菩薩と輪廻 / 藤近恵市 小品系般若経<新発意菩薩品>の教説構造 / 勝崎裕彦 実有について / 阿部真也 西チベット仏教史の一考察 / 則武海源 『観音玄義』の教判について / 小山昌純 天台智顗における四悉檀の意義 / 藤井教公 曇鸞と称名思想(1) / 相馬一意 迦戈の『浄土論』と『群疑論』について / 金子寛哉 善導『往生礼讃』所説の「広懺悔」について / 柴田泰山 善導教学における信の特質 / 中村英竜 迦才『浄土論』における念仏 / 曽和義宏 『成唯識論』と不空訳経典の自受用身説 / 長谷川岳史 円成実性の有為・無為をめぐる問題考 / 多田修 偽経『禅門経』とその思想について / 猪崎直道 『無門関』第三十五則「倩女離魂」の材源について / 松村恒 師会による同教解釈の特徴 / 吉田剛 北宋の内道場について / 横井克信 義湘系華厳思想における無住 / 佐藤厚 仏教政策としての戒師招請 / 直林不退 日本における長斎の受容 / 蓑輪顕量 『金剛頂経疏』の阿字について / 土倉宏 『一乗要決』における『一乗仏性究竟論』の引用態度 / 道元徹心 空海「天台深秘釈」の問題 / 米田達也 秘蔵記の成立年代再考 / 大沢聖寛 真言十六玄門大意の特色について / 堀内規之 鎌倉浄土教における善導・至誠心釈をめぐる対論 / 広川堯敏 法然上人による選択思想の成立 / 林田康順 法然と親鸞の三心釈 / 中臣至 親鸞における初歓喜地 / 本多静芳 親鸞の<聖道門>理解について / 井上善幸 「行巻」の行 / 貫名譲 親鸞の思想にみる「倶会一処」の理解 / 渡辺了生 『教行信証』における『往生礼讃』引用文について / 紅楳英顕 『教行信証』「行巻」における引文の考察 / 五十香正宏 親鸞の証果論 / 宗公史 親鸞他力回向主義と他作自受の問題 / 高田未明 親鸞の六角堂参籠 / 竜口恭子 親鸞の『涅槃経』受容の特異性 / 吉田譲 歎異抄後記はどう読むべきか / 西村心華 職業宗教家としての蓮如像 / 毛利勝典 環境倫理と浄土仏教 / 菊藤明道 「信巻」現生十益の解決における一視点 / 佐々木瑞雲 浄土真宗における伝道論 / 塚田博教 親鸞思想と社会福祉 / 榺憲之 仏教思想と「共生」への一考察 / 武田晋 『一遍聖絵』巻二「雖有奇特 恐繁略之」をめぐって / 岡本貞雄 浄土系教団人事交流史の一研究 / 古賀克彦 仏教における環境問題意識 / 城福雅伸 室町期の法相教学における「談義」について / 弥山礼知 中世曹洞宗寺院の運営事例について / 佐藤悦成 卍山道白における『正法眼蔵』の位置について / 岩永正晴 凝然の聖徳太子信仰 / 岡本一平 明治期における日蓮宗の組織変革について / 安中尚史 聖伝承の系譜 / 青木淳 臨終における次生の執着 / 神居文彰 世界の中の仏陀現象 / 小谷幸雄 清沢満之と環境倫理 / 松岡雅則 凝然の歴史観について / マーク・ブラム 一乗法界図の著者について / 全海住 韓国仏教祖先崇拝儀礼の形態 / 李法山 新羅唯識における種姓論について / 鄭炳䄪 三階教の影響 / 洪在成 知訥の《定慧結社文》における浄土観 / 韓普光 曇鸞の光明観の淵源 / 藤丸智雄 華厳法界義の考察 / 陳永裕 北宗禅と普照禅との相通性 / 姜文善 新彊ニヤ遺跡の寺院遺構について / 蓮池利隆 PTS版テキストの再構築 / 山崎守一 『善見律毘婆沙』が伝える出家作法の問題点 / 奥村浩基 捨について / 柏原信行 律蔵にあらわれるārāmika / 山極伸之 涅槃経の戒律説についての一考察 / 岡宏 navakarmikaと呼ばれた出家者 / 井上陽 Mahāvastuの成立に関する一考察 / 平岡聡 『十地経』におけるbodhisattva-samādhiについて / 平賀由美子 施与と廻向 / 中御門敬教 蔵漢訳『阿閦仏国経』比較研究(2) / 佐藤直美 『大薩遮尼乾子経』の構成 / 久保井隆之 Kṛṣṇācāryaの四次第 / 杉木恒彦 Divyāvadānaにおけるアショーカ王の布施と誓願について / 岡本健資 説一切有部における「沙門果」の概念 / タン ソウチャイ 『順正理論』弁業品における衆賢の外教批判 / 那須円照 縁起解釈の一考察 / 林寺正俊 説一切有部の因縁論 / 箕浦暁雄 Bhāvavivekaの二諦説について / 那須真裕美 Prasannapadā第一章における「縁起」の語義解釈について / 永崎研宣 『菩薩地』と『二万五千頌般若』におけるnir-/anabhilāpyatā / 高橋晃一 大乗荘厳経論における‘adhimukti’の意味 / 楠本信道 世親型三性説の特徴について / 北野新太郎 ディグナーガの意知覚(mānasapratyakṣa)説 / 朴基烈 仏教における知覚論と現象学との接点 / 曽雌美知恵 PramāṇavārttikaⅠ40の解釈について / 吉水千鶴子 ダルマキールティにおけるadhyavasāyaについて / 福田洋一 DNAと悉有仏性論 / 一島正真 環境倫理と仏教の課題 / 山本修一 地球問題とその解決 / 吉田収 ラーマーヌジャにおける明知の生起と発展 / 木村文輝 シャバラによるスートラ2.1.5註の理解に向けて / 吉水清孝 類似性理解と新規情報供与性 / 片岡啓 Śālikanāthaのanvitābhidhāna説 / 藤井隆道 Sphoṭasiddhiにおけるsphoṭaの用法について / 川尻道哉 Jayanta Bhaṭṭaの著作問題追記 / 丸井浩 『ガーリブ詩集』の中に見える時代別特徴 / 片岡弘次 Manusmṛti 7.114 / 沼田一郎 Die Rituale für die Beschwichtigung gegen böse Vorzeichen im Gṛhyasūtra / Yoshishige Harumi Kundakunda on Sarvajña / 藤永伸 Bhartṛhari on Śakti:the Vaiśeṣika Categories as Śaktis / 小川英世 Mutual Influence among the Mahāyāna Sūtras concerning Sarvalokapriyadarśana / 鈴木隆泰 Nāgārjuna's Dialectic and Buddhist Logic (3) / Ichimura Shohei *Lakṣaṇaṭīkā / Yonezawa Yoshiyasu |
一般注記 | 1号:鶴見大学における第四十九回学術大会紀要(1) 2号:鶴見大学における第四十九回学術大会紀要(2) |
著者標目 | *日本印度学仏教学会 <ニホン インドガク ブッキョウ ガッカイ> |
件 名 | NDLSH:インド研究 -- 逐次刊行物 |
書誌ID | 1000175906 |
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