セカイ ノ ESD ト ニュウヨウジキ カラノ サンカク : ファシリテーター トシテノ ホイクシャ ノ ヤクワリ オ サグル
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 京都 : 北大路書房 |
出版年 | 2020.11 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | vi, 191p : 挿図 ; 21cm |
配架場所 | 棚番号 | 巻 次 | 請求記号 | 登録番号 | 状 態 | コメント | ISBN | 指定図書 | 請求メモ | 予約 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
本館1階: 保育書 | H21 |
|
376.1/H14//H21 | 001186121 |
|
9784762831270 |
|
別書名 | 標題紙タイトル:Education for sustainable development |
---|---|
内容注記 | 子どもたちにとって今日なぜESDへの参画が必要か / 萩原元昭著 日本における子どものESD参画の現状と課題 / 萩原元昭著 スウェーデンにおけるESDへの取り組み / イングリッド・エングダール著 ; 白石淑江翻訳協力 中国におけるESDの取り組み / 一見真理子著 イギリスにおけるESDへの取り組み / 日浦直美著 ニュージーランドにおけるESDへの取り組み / 松川由紀子著 アフリカにおけるESDへの取り組み / ジョン・シラジ・ブラッチフェルド著 ; 堀田正央翻訳協力 アメリカにおけるESDへの取り組み / 森眞理著 韓国におけるESDへの取り組み / パクウンヘ, パクシンヨン, チャンミンヨン著 ; パクジュヒョン翻訳協力 子どものESD参画のための変革の課題と方法 / 萩原元昭著 |
一般注記 | 日本を含む世界8か国のESD、主に乳幼児期の先駆的な事例を紹介。保育者主導の「参加」型ではない、子どもが課題解決に向けて自ら考え行動する「参画」型の取り組みを提案する。 文献: p181-191 |
著者標目 | 萩原, 元昭(1932-) <ハギワラ, モトアキ> |
件 名 | BSH:幼児教育 BSH:持続可能な開発のための教育 NDLSH:野外教育 NDLSH:幼児教育 NDLSH:持続可能な開発のための教育 |
分 類 | NDC8:376.1 NDC9:376.1 NDC9:379.3 NDC10:376.1 NDLC:FC32 |
書誌ID | 1000186663 |
ISBN | 9784762831270 |
NCID | BC03531475 |
利用者サービス