データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 日本印度學佛教學會 |
出版年 | 2008 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 2冊 ; 21cm |
配架場所 | 棚番号 | 巻 次 | 請求記号 | 登録番号 | 状 態 | コメント | ISBN | 指定図書 | 請求メモ | 予約 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
本館1階: 見真文庫 | K11 | 1[通巻116] | K180.4/N71/116/K11 | 001078840 |
|
|
|
![]() |
||
本館1階: 見真文庫 | K11 | 2[通巻117] | K180.4/N71/117/K11 | 001078859 |
|
|
|
![]() |
||
本館1階: 見真文庫 | K11 | 3[通巻118] | K180.4/N71/118/K11 | 001078868 |
|
|
|
![]() |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:印度学仏教学研究 異なりアクセスタイトル:インド学仏教学研究 裏表紙タイトル:Journal of Indian and Buddhist studies 裏表紙タイトル:Indogaku bukkyōgaku kenkyū |
---|---|
内容注記 | 第1号: 『倶舎論』における界について / 立川武蔵 ガンダーラ出土仏三尊像と大阿弥陀経 / 能仁正顕 『華厳経』「世界成就品」の考察 / 周夏 天台大師智顗の縁起の理解をめぐって / 木村周誠 智顗と如来蔵思想 / 花野充道 智顗における即の意味 / 柏倉明裕 『法華文句記』所引の「十不二門」について / 松森秀幸 天台教学における四悉檀の意義 / 神達知純 浄影寺慧遠の『観無量寿経義疏』「第九仏身観」について / 伊藤瑛梨 善導の『観経』理解 / 市野智行 北朝造像銘にみる禅師と阿弥陀信仰 / 倉本尚徳 敦煌文献「某僧与法師問答」(S191)の内容について / 程正 保唐宗と保唐寺 / 千田たくま 『禅苑清規』の研究 / 林徳立 華厳経変相図の成立 / 真鍋俊照 智旭の『閲蔵知津』における宗密『禅源諸詮集都序』批判について / 篠田昌宜 基の著作における菩薩の二種身と仏の三身との関係について / 林香奈 大理国時代の密教文献『諸仏菩薩金剛等啓請次第』に収録される「般若心経法」について / 川崎一洋 『大目乾連冥間救母変文』における救済方法の考察 / 筑後誠邦 『学道用心集』における龍樹の語の引用について / 石井清純 道元禅師著作に見られる『大比丘三千威儀』の影響 / 石原成明 徳翁良高撰『洞宗或問』にみる法系図編纂の意識について / 駒ヶ嶺法子 越後雲泉寺所蔵「会津耶摩郡熱塩護法山示現禅寺㕝跡」について / 上野徳親 沢庵禅師の柔術思想への影響について / 笠井哲 『選択本願念仏集』に説かれる五逆重罪について / 中村本然 法然上人二十五霊場の札所詠歌 / 山本博子 法然門下における『往生要集』理解について / 南宏信 他力回向義の伝統 / 黒田浩明 伝一遍著述聖教再考 / 長沢昌幸 親鸞思想における救済の様相 / 伊東恵深 親鸞の悉有仏性説 / 伊奈潔 『教行信証』「化身土巻」における真門釈の意義について / 川村伸寛 「化身土文類」末『首楞厳経』『灌頂経』引文について / 西義人 「行巻」一乗海釈にみられる「氷解成水」の『経』説について / 加藤祐幸 『歩船鈔』における十宗 / 龍口恭子 三願転入について / 伊東秀一 真宗における障害者福祉の研究 / 頼尊恒信 最澄教学における一・二の問題 / 木内堯大 台密における心の一側面 / 寺本亮晋 宥快の即身成仏思想について / 林山まゆり 日蓮教学における「本門一念三千」と原始天台章疏 / 布施義高 日蓮聖人伝に関する一考察 / 小西顕龍 身延山信仰の地域的展開 / 望月真澄 喜海作『善財五十五善知識行位抄』における信 / 鈴木貫太 貞慶における機根解釈 / 飯田真宏 敬光律師の梵網律観について / 藤谷厚生 刀匠と法華信仰 / 柴田章延 12ジョーティル・リンガ寺院について / 山口しのぶ インド論理学におけるupādhiの初期的概念について / 鈴木孝典 認識正当化の基準としての同種性(tajjātīyatā) / 志田泰盛 Mahānārāyaṇa-upaniṣadにおけるsaṃnyāsayogaとNārāyaṇa信仰について / 菊池晃 ヨーガ思想における行為についての一考察 / 岡本さゆり ディグナーガとサーンキヤ学派との論争 / 渡辺俊和 白衣派ジャイナ教徒の羞恥心 / 河崎豊 シッダセーナ・ディヴァーカラの一切知者論 / 原田泰教 普遍と特殊をめぐって / 上田真啓 『増一阿含経』の成立解明に向けて(2) / 平岡聡 釈尊の生母摩耶説法伝説の背景 / 宇治谷顕 パーリ聖典における中道の研究(Ⅱ) / 孫思凡 パーリ仏典に説かれる病苦について / 加部富子 Saṃyutta-Nikāyaにおける縁起の根拠としての四食 / 大森一樹 『相応部』「有偈品」における信について / 清水谷善暁 授記と問答 / 石見明子 説一切有部における「アビダルマ」 / 齋藤滋 衆賢における空界と虚空無為 / 那須良彦 『婆沙論』における離繋得について / 楠宏生 スティラマティによる触の解釈 / 瀧川郁久 斉頂(首)補特伽羅についての一考察 / 周柔含 『唯識三十頌』第28偈について / 北野新太郎 堪能性karmaṇyatāについて / 阿部貴子 『法華経』における一乗思想 / 片山由美 維摩の家族 / 西野翠 大乗仏教起源説の問題をめぐって / Samawadee Charoensriset 縁起法頌から見る中インド・シルプル遺跡 / 那須真裕美 Pramāṇasamuccaya I 4cdの一解釈例 / 吉田哲 ダルマキールティの量・量果非別体説 / 三代舞 インド仏教金剛乗に見られる女性〈性〉 / 静春樹 高貴寺蔵新出の梵文金剛般若経写本について(2) / 奥風栄弘 『カーヴィヤーダルシャ』チベット注釈者の梵語理解 / 桂紹隆 チャンキャラマ二世の蔵文『清涼山志』 / 西岡祖秀 トルプパの般若波羅蜜理解 / 谷口富士夫 dpal brtsegsの"chos kyi rnam grangs kyi brjed byang"について / 石川美惠 蘊・界・処について / 現銀谷史明 デンマ / 井内真帆 ネパールに帰る男とチベットに残される女 / 吉崎一美 ダサイン祭の行程 / 前田知郷 ムルガーブ川流域への仏教伝播 / 入澤崇 華厳『五教章』における「真如随縁」の意味 / 島村大心 光宅寺法雲と『勝鬘経』 / 早川貴司 仁岳門下の活動と信仰 / 金希泰 『摩訶止観』病患境の研究 / 渡邊幸江 『大乗四論玄義記』の基礎的研究 / 菅野博史 百丈懐海の「三句」の思想について / 土屋太祐 白延訳『須頼経』の偈と覓歴の高声梵唄 / 齊藤隆信 三経義疏の語法 / 石井公成 日本三論宗と新羅仏教 / 福士慈稔 「還浄」の語義 / 沖和史 日蓮におけるインド―日本の距離観 / 若江賢三 明治期の日本仏教における「喇嘛教」情報受容に関する一考察 / 高本康子 タイ国アユタヤ期の寺院壁画に見られる共存の世界 / 田辺和子 現代上座仏教における出家作法の多様化 / 奥村浩基 第2号: 「道元伝」の霊瑞・神異譚と「最澄伝」および「空海伝」との比較考 / 吉田道興 『法華経直談鈔』における「寿量品」解釈の検討 / 藤井教公 『菩提心論開見抄』の検討 / 田戸大智 杲宝撰『大日経疏鈔』における禅宗理解 / 千葉正 真興の成仏論 / 大谷欣裕 曼荼羅上の大日位と弥陀位の交替(居替)における台密から東密への影響 / 鍵和田聖子 鳳潭における法性と仏性 / 張文良 東大寺写本、理理円融について / 金天鶴 〈散逸文献〉凝然撰『梵網上巻古迹修法章』本文の抽出復元 / 大谷由香 静遍の宗教活動 / 伊藤茂樹 『為空也上人供養金字大般若経願文』再考 / 石井義長 幸西教学と証空教学 / 那須一雄 『歎異抄』の中心問題 / 紅楳英顕 妙好人伝と『芸備孝義伝』 / 龍口明生 親鸞思想と社会活動 / 滕憲之 親鸞浄土教に於ける輪廻思想に関する一試論 / 加藤英象 真宗伝道一考 / 長尾隆司 「タスケタマヘ」考 / 能美潤史 曹洞宗における「参禅目録」の研究 / 佐藤悦成 日本曹洞宗初期禅戒の相承について / 佐久間賢祐 中世日本禅宗の逆修とその思想背景 / 伊藤良久 曹洞禅の発展と梅山門下 / 大塚将弘 鈴木正三における死の習練について / 新保哲 行学院日朝関係の聖教について / 寺尾英智 天璋院篤姫と法華信仰 / 長倉信祐 日蓮遺文『本尊問答鈔』の成立について / 三浦和浩 日蓮聖人における法華経観 / 山崎美由紀 複数の河内西国三十三所霊場について / 柴谷宗叔 李通玄における『華厳経』「入法界品」十住位の善知識たちの理解 / 伊藤真 「浄土」の訳語について / 肖越 道綽における『観経』理解 / 野村淳爾 往生伝における紫雲と夢 / 永田真隆 長蘆宗賾撰『慈覚禅師語録』の出現とその意義 / 椎名宏雄 『仏説楞伽経禅門悉談章』について / 瀧瀬尚純 天台文献に見られる地論・摂論学派の心識説 / 吉村誠 天台教学における仏種子の概念に関する考察 / 田村完爾 天台大師における法身垂迹の理論 / 張堂興昭(興志) 五十二位の菩薩階位説の成立について / 水野荘平 南岳慧思における『鴦掘摩羅経』の引用 / 鶴田大吾 知礼の『妙宗鈔』における約心観仏と即心念仏 / 張成林 『菩薩戒義疏』の天台大師説を疑う / 村上明也 中国の法相宗における安慧一分説の再考 / 陳宗元 前秦王苻堅に対する釈道安の諫言について / 多田修 曇曜と北魏廃仏 / 松山貞好 刹那滅論証とウダヤナの反論・承前 / 木村俊彦 第59回学術大会パネル発表報告 / 原実 第59回学術大会パネル発表報告 / 久保継成 第59回学術大会パネル発表報告 / 佐久間秀範 第59回学術大会パネル発表報告 / 松村恒 第59回学術大会パネル発表報告 / 木村文輝 Maitrāyaṇī Saṁhitā 「祭火の礼拝」章の構成について / 笠松直 Ṛgveda VI 61 / 山田智輝 インド韻律史におけるアパブランシャ語の役割 / 山畑倫志 真夜中に咲く花 / 北田信 タミル・バクティの「情熱」 / 宮本城 バルトリハリにおける種子(bīja)説 / 畝部俊也 シャンカラによる表現上の一事例 / 加藤龍興 シャーリカナータの誤知論 / 市川直史 Dasaveyāliya-suttaの本文について / 渡辺研二 断事人について / 井上博文 パーリ文献における禅定論の系譜 / 馬場紀寿 阿含・Nikāyaにおける止観の成立と展開 / Phrapongsak Kongkarattanaruk 律蔵が禁止する医療行為 / 立入聖堂 『七仏経』成立をめぐる諸問題 / 天野信 ブッダの死因に関する一考察 / 吉次通泰 『阿毘達磨倶舎論』における'sarvajña' / 室寺義仁 有部の極微説 / 佐々木閑 『業施設論』の構造 / 青原令知 プトガラの運命 / 飯岡祐保 四大種に関する一考察 / 阿部真也 「思」に対する玄奘の訳語 / 濵野弘胤 『法華経』に説かれる“さとり”とは何か? / 久保継成 般若経類のśūnyaとśūnyatā / 阿理生 大乗経典の結集者をめぐる一伝承 / 人見牧生 『阿閦仏国経』と小品般若経の関係 / 金子大輔 『大方便仏報恩経』の成立問題 / Sumet Supalaset ツッチ・コレクションにおいて新たに比定された梵文写本テクスト断片 / 加納和雄 シャーンティデーヴァにおける利他行 / 佐々木一憲 空見考 / 金沢豊 『大乗荘厳経論』「述求品」と『菩薩地』「真実義品」の関係 / 本村耐樹 『瑜伽師地論』菩薩地摂受品に見る摂受と方便 / 古坂紘一 『十地経』におけるadhiṣṭhānaについて / 平賀由美子 『十地経』のテキストに関して / 金京南 『中辺分別論』における三性説の本質的構造とその意義 / 金才權 論争の場における〈審判者〉の役割 / 小林久泰 BuddhaguhyaとĀnandagarbhaの『一切悪趣清浄儀軌』の註釈構造について / 中島小乃美 ラトナーカラシャーンティとアランカーラシュリー / 大観慈聖 『大日経』住心品における真言門の位置づけ / 馬場えつこ パスパのアビダルマ理解 / 三友健容 レーチェン=クンガーゲルツェン著『カーダム法源明灯』考(Ⅱ) / 原田覺 ツォンカパの空思想における絶対性 / 野村正次郎 対象認識と自己認識の区別について / 村上徳樹 『華厳経』の放光の解釈と李通玄の特徴 / 陳永裕 禅宗における看の意味と変容 / 姜文善 応之の『五杉練若新学備用』編纂とその仏教史的意義 / 朴鎔辰 『禅秘要法経』の禅法と思想について / TranThuyKhanh ヴァイシャーリー疫病救済譚と『却温黄神呪経』の編成 / 小林圓照 朝鮮・虚応堂普雨禅師の念仏禅について / 韓普光(泰植) 高麗版大蔵経と蔵経道場 / 馬場久幸 ロシア人から見た道元の『正法眼蔵』「現成公案」 / スベタラーナ・ミハイロワ 鈴木大拙における禅仏教の論理と民族主義 / 元永常 寓話「抜髪男事」の系譜 / 松村恒 高校「倫理」教科書におけるインド仏教―特に部派・大乗―の記述について / 江田昭道 第3号: Chariot Drive in the Aśvamedha / Teshima Hideki The Consecrated and vratá in the Soma Sacrifice / Oshima Chisei The Change of the Theory about Soma's Circulation in the Śatapatha-Brāhmaṇa / Nishimura Naoko The Genesis of the Mahābhārata Text Concerned with Vasu Uparicara Story / Ishihara Misato The Absolute as Luminosity / Yamashita Hiroshi Bhartṛhari on the Action Referred to the Present (vartamānakriyā) / Yi Jaehyung On the Refutation of the Buddhist Theory of Momentariness in the Nyāyavārttika on the Nyāyasūtra 3.2.10-11 / Ezaki Koji From Udayana to Gaṅgeśa on the Independence of Śabda as a Pramāṇa / Iwasaki Yoichi Sucarita on the Suspicion of Falsity in the Svataḥprāmāṇya Theory / Ishimura Suguru On amarāvikkhepa / Hata Masatoshi Relics, Relic Worship and Stūpas in the Chinese Translation of the Ekottarika-āgama / Legittimo Elsa On the Versions of the Story of Sundarī and Nanda / Yamasaki Kazuho Disciplinary Procedures and Saṅghādisesa Offences / Aono Michihiko The Ajātaśatrukaukṛtyāvinodanāsūtra and the Asheshiwang shouji jing 阿闍世王授決経 / Miyazaki Tensho The Attainment of Supreme Enlightenment through the Offerings Represented in the Suvarṇaprabhāsa / Suzuki Takayasu Why was the Mānuṣyakasūtra cited in the Bodhisattvabhūmi? / Takahashi Koichi Bhāviveka on the Proof of niḥsvabhāvatā / Tamura Masaki A Newly Discovered Dignāga Fragment in Sanskrit / Ishida Hisataka Śrīparvata as Nāgārjuna's Abode / Yamano Chieko On the Commentary on the Ratnagotravibhāga by Dol po pa / Mochizuki Kaie Einige Bemerkungen zur Zitierweise des rDo rje theg pa'i mtha' gñis sel ba / Kyuma Taiken On the dGe lugs pa Concept of Permanence / Nemoto Hiroshi La classification indo-tibétaine de I'école Mādhyamika / Kumagai Seiji The Newly-discovered Anban shouyi Jing and Yinchiru jing T603 / Hung Hunglung The Periphery of the Rissho-ankoku-ron, and the Core of the Kanjin-honzon-sho / Watanabe Hoyo East meets West / Kotani Yukio A Study on the Theory of Creation in the Pūrwaka Bhūmi / Sugeng Tanto |
一般注記 | 1号:愛知学院大学における第五十九回学術大会紀要(1) 2号:愛知学院大学における第五十九回学術大会紀要(2) 3号:Proceedings(3) of the fifty-ninth congress held at aichigakuin university |
著者標目 | *日本印度学仏教学会 <ニホン インドガク ブッキョウ ガッカイ> |
件 名 | NDLSH:インド研究 -- 逐次刊行物 |
書誌ID | 1000175922 |
利用者サービス