データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 日本印度學佛教學會 |
出版年 | 1983 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 2冊 ; 21cm |
配架場所 | 棚番号 | 巻 次 | 請求記号 | 登録番号 | 状 態 | コメント | ISBN | 指定図書 | 請求メモ | 予約 |
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本館1階: 見真文庫 | K11 | 1[通巻63] | K180.4/N71/63/K11 | 001078311 |
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本館1階: 見真文庫 | K11 | 2[通巻64] | K180.4/N71/64/K11 | 001078320 |
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別書名 | 異なりアクセスタイトル:印度学仏教学研究 異なりアクセスタイトル:インド学仏教学研究 裏表紙タイトル:Journal of Indian and Buddhist studies 裏表紙タイトル:Indogaku bukkyōgaku kenkyū |
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内容注記 | 第1号: 十念極楽易往集について / 和多秀乗 高山寺教学の展開 / 納冨常天 末法と法華経(二) / 庵谷行亨 身延山晩年の日蓮聖人 / 上田本昌 『正法眼蔵』の分科的解釈について / 東隆真 仙台藩における天台・真言両宗の本末改めについて / 宇高良哲 法華経為字和訓攷-与と注される場合 / 田島毓堂 道元の「慈悲」とパウロの「愛」 / 笠井貞 空海とシェリングにおける座標象限について / 吉原瑩覚 若き人āyuṣmat / 中村元 ウパニシャッドと伝道の問題 / 山口恵照 詩人ハーティムに就て / 鈴木斌 原始経典から法華経への一考察 / 玉城康四郎 アンダカ派の形成について / 塚本啓祥 北斉鄴都の仏教 / 佐藤心岳 永明延寿の天台学 / 池田魯参 曇鸞の信仰論理 / 橋本芳契 仏知見と「麻三斤」 / 風間敏夫 敦煌本『維摩経義記』考 / 平井宥慶 敦煌出土写本にみる涅槃経伝承の一形態 / 赤松孝章 唯識比量をめぐる諸問題 / 根無一力 松源崇岳の思想 / 長谷川昌弘 『往生論註』における「得涅槃分」の一考察 / 服部純雄 『釈浄土群疑論』に説かれる浄土について / 村上真瑞 均如大師の著述と周辺とについて / 李永洙 延寿門下の高麗修学僧について / 韓泰植 『釈摩訶衍論』における染浄の特異性について / 中村正文 良源撰『九品往生義』における菩提心説 / 兼子鉄秀 円仁の即身成仏論 / 大久保良峻 一十教相同異に関する日本天台の諸論 / 滝川善海 道元の自然観 / 岡島秀隆 『正法眼蔵抄』の考察 / 石島尚雄 運敞僧正著作の一考察 / 村山正俊 信巻三一問答設問の意義について(1) / 森田真円 金子大栄著『浄土の観念』の一考察 / 竜渓章雄 仏教思想が持つ現代社会の唯識と認識 / 別所衣子 日本の法衣に関する一考察 / 鳥居本幸代 パーリ「沙門果経」の六師外道について / 南清隆 十二縁起について(二) / 橋浦寛照 Anuruddhaの一乗道 / 竹井良憲 パーリ仏教におけるvipākaの意味 / 春田神静 在家信者に於ける涅槃 / 中野天心 Vajjī族の仏教 / 入沢崇 ogha,sotaについて / 北条善光 仏教経典にみる洪水の問題について / 春日井真英 根本有部律Adhikaraṇavastuについて / 佐々木閑 Bhāvavivekaの世俗の立場について / 能仁正顕 四智と八識との結合関係 / 佐久間秀範 成唯識論における種子と根について。執受の考察を通して / 真田英範 瑜伽行学派における「余れるもの」の展開 / 水尾寂芳 TS(P)におけるアートマン説批判(Ⅰ) / 内藤昭文 ジュナーナガルヴァ(JG)の二諦分別論(一) / 松下了宗 VajrapañjaraとHevajra / 島田茂樹 『仏説泥犁経』考 / 牧達玄 大迦葉と彼の頭陀行 / 木川敏雄 原始仏教におけるlokaについて(III) / 橋本哲夫 般若経における空の法数と空義の理由句 / 渡辺章悟 無量寿経に於ける安住と自在 / 山本啓量 十住毘婆沙論考(十三) / 藤谷大円 『瑜伽師地論』有尋有伺等三地の研究(二) / 清水海隆 大乗荘厳経論のネパール諸写本の同異とLēvi本の原本の推定 / 舟橋尚哉 菩提流支の訳業と『大乗起信論』 / 竹村牧男 眼翳の譬喩 / 丹治昭義 戒としての菩提心について(二) / 荒井行央 初期漢訳経典における「妄想」 / 佐々木容道 吉蔵の『法華経』解釈について / 末光愛正 旧来成仏について / 吉津宜英 宋代の華厳学と肇論 / 伊藤隆寿 天台智顗の誦経観 / 大野栄人 竺道生における機と感応について / 菅野博史 三身論に於ける台当の異目について(一) / 林真芳 『楞伽師資記』における道信の自性清浄心・如来蔵思想 / 藤田正浩 中国初期曹洞禅の二・三の問題 / 石井修道 『頓悟要門』の影響 / 長嶋孝行 北宋禅林の行事について / 永井政之 南岳の習禅僧について / 仙石景章 浄土教と倫理思想 / 中山正晃 金代帝室の仏教信仰に関する一資料 / 桂華淳祥 台湾の寺廟について(五) / 岡田栄照 『真言宗未決文』鉄塔疑について / 苫米地誠一 不信と謗法について / 関戸啓造 『往生要集』の菩提心説について / 武覚超 『一遍聖絵』に見る一遍の出家 / 梅谷繁樹 廬山寺所蔵本「選択本願念仏集」についての一考察 / 堀本賢順 知恩院浩誉聡補について / 中野正明 甲賀三郎譚の成立背景について / 今堀太逸 聖徳太子信仰と親鸞 / 高橋事久 親鸞の仏教史観考 / 池田行信 親鸞における「生死即涅槃」の意味 / 堤玄立 二双四重の教判について / 松田隼人 『行巻』における世親の位置 / 石原斌夫 道元禅師の在宋中の動静 / 伊藤秀憲 道元禅師の真像と永興庵 / 守屋茂 永平弁道話流通考(続) / 遠藤孝次郎 曹洞五位思想の展開 / 新井勝竜 徹通義介の入宋と宏智真帖について / 佐藤秀孝 日蓮聖人教学における即身成仏の一考察 / 西片元証 日蓮と「法華験記」 / 中尾正己 朝師御書見聞の一考察 / 中条暁秀 山伏の思想 / 由木義文 新知見の康祐在銘像について / 江口正尊 初期「無我愛」運動評価の諸論 / 三宅守常 死をめぐる「正念」の意味 / 成瀬良徳 ニーチェと仏教 / 湯田豊 C・G・ユングの象徴概念による「阿弥陀」の象徴性の一分析 / 佐藤彰顕 マックス・ヴェーバーのインド宗教論をめぐる問題点 / 泰本融 インド仏教学とコンピューター / 田端哲哉 rjes-'gro ldog-khyabについて / 小野田俊蔵 『Munimatālaṃkāra』について(2) / 磯田煕文 ラトナーカラの無相論者批判 / 海野孝憲 唯識学派における仏の大悲について / Paul Hoornaert 「六波羅蜜」考 / 早島理 空性理解の規範性について / 古坂紘一 チベットにおける倶舎論 / 吉瀬勝 シャマタデーヴァの倶舎論註 / 本庄良文 トカラ語Bによるアビダルマ論書関係の断片について / 百済康義 Lalitavistara嘱累品の研究(2) / 外薗幸一 スリランカに伝承のParitta / 初崎正純 Upāsakajanālaṅkāra第九章の研究 / 上杉宣明 Uttarajjhāyāの言語学的註記(II) / 山崎守一 都市興隆と快楽説 / 朝山幸彦 作家サッジャード・ザヒールについて / 萩田博 カビールの『語録全集』と聖典『ビージャク』 / 橋本泰元 現代標準ヒンディー語の現在形について / 町田和彦 Yāmunaにおけるmokṣaとsādhana / 石飛貞典 クマーリラの語意(śabdārtha)論(2) / 針貝邦生 Nyāya-vaiśeṣika学派の普遍の定義について / 竹中智泰 クールマ・プラーナとパーシュパタ説 / 木村俊彦 アルタ・シャーストラにおけるsaṃghaの意味 / 上村勝彦 The maṇḍalas at Chü-yung-kuan.coming into existence and the idea / 真鍋俊照 Dignāga on trairūpya / 桂紹隆 Textual remarks on the Pāli JātakaIII.1-27 / 松村恒 On the penetration of dharmakāya and dharmadeśanā / 氏家覚勝 第2号: 『太平記』と仏教 / 古田紹欽 論義上より見たる南都北嶺の関係 / 尾上寛仲 澄憲の『往生要集疑問』について / 福原隆善 必至滅度の願 / 岩本泰波 覚如教学の一考察 / 深川宣暢 不一不異・不即不多 / 杉尾玄有 源翁心昭と山林抖擻 / 石川力山 雲生洞門と大薩祖梁 / 川口高風 日蓮教学における本迹論の研究 / 北川前肇 日隆教学における中古天台義 / 大平宏竜 オーロビンドのウッタルパラ講演考 / 小林円照 「維摩経」の諸訳語と思想考察の一面 / 高崎正芳 法華経の方便思想 / 日下俊文 浄土教の本質 / 藤吉慈海 道綽伝と沙門道撫 / 成瀬隆純 智顗と潅頂 / 若杉見竜 禅観における触法について / 村中祐生 華厳の真妄説と『起信論』 / 一色順心 僧伝に見られる唐代の菩薩戒 / 利根川浩行 『文鏡秘府論』小考 / 木下良範 『教時問答』成立に関する一考察 / 矢沢正宏 道元の達磨宗批判 / 新倉和文 只管と看話の一致点(二) / 蛯原真乗 日本禅宗の護法神:大権修利菩薩について / Hubert Durt 親鸞における平等観の構造 / 佐々木景 日蓮宗の講中 / 望月真澄 Mathurānāthaのpakṣatā / 和田寿弘 ヴァイシェーシカ・スートラにおける解脱について / 安達俊英 Mīmāṃsā学派のpuruṣārtha / 伊藤道哉 バルトリハリにおけるupacārasattā説 / 谷沢淳三 Jainaのtapasに関する一考察 / 榎本正明 ハリバドラスーリの唯識説批判 / 安藤嘉則 preta救済手段としての功徳の移譲について / 引田弘道 梵文増一阿含考(その2) / 大窪祐宣 初期仏典に現われたる帝釈 / 辛嶋静志 『二万五千頌般若』に関する一考察 / 鈴木広隆 『十地経』における願の一考察 / 林賢司 二重否定の深層構造 / 島義厚 kalpaとkalpanā / 菅原泰典 ディグナーガの唯識説に関する一考察 / 宇野恵教 『三身入門論』について / 浜野哲敬 gsal źin rig pa と自己認識理論 / 福田洋一 Vajradhātumukhākhyānaについて / 乾仁志 Saṃpuṭodbhavatantraの基本的性格 / 野口圭也 敦煌出土『摂大乗論疏章』に見られる唯識説(一) / 木村邦和 沈約の仏教観 / 石橋成康 天台智顗の「涅槃」説について / 木本清史 天台における仮の思想 / 粟谷良道 迦才『浄土論』における懺悔 / 宇野禎敏 仏身論の研究 / 吉野恵子 阿儞真那と義浄 / 落合俊典 有聞の法性偈科註について / 李杏九 西山休静禅師の真言観について / 申正午 台湾仏教の金幢派について / 黄美 円戒における七逆受戒の問題 / 窪田哲正 安然の密教に関する一,二の考察 / 水上文義 往生要集の諸問答について / 福原蓮月 建永二年正月朔日付源空書状について / 福田行慈 尭恵勘録『吉水法流記』について / 牧哲義 宇都宮歌壇の浄土教 / 中西随功 証空浄土教の思想史的区分 / 広川尭敏 尊号真像銘文に於ける二師の相承 / 徳永大信 親鸞と法語『自然法爾』 / 林智康 親鸞に於ける異文化接触 / 清基秀紀 親鸞の否定について / 和田真雄 本願酬報の仏土 / 藤岳明信 親鸞における信心仏性 / 三明智彰 真蹟本『教行信証』信巻序前『涅槃経』引文について / 安藤文雄 『教行信証』における『法華経』不引の理由 / 浅田正博 覚如の倫理思想 / 林信康 近代真宗思想の萌芽 / 毛利悠 真宗教学に於ける実相の取り扱い / 内藤知康 禅と念仏を貫くもの / 朝枝善照 「身心脱落」考(その四) / 佐藤悦成 天桂伝尊の研究 / 鈴木祐孝 日本禅門における三教観-〈承前〉- / 大谷哲夫 幻住派について / 中尾良信 俊乗房重源について / 小此木輝之 鎌倉下向僧の研究 / 高橋秀栄 『厳神霊応章』について / 菅原信海 伊勢神宮と仏教 / 菊池武 室町時代における法華宗僧の文芸活動について / 糸久宝賢 亮汰の著作とその時代背景 / 新井慧誉 山伏大円とその仏像 / 根井浄 後期水戸学と仏教 / 高神信也 近世日本梵語学史の研究 / 小島通正 マンダラに就て / 林日邵 Bṛhadāraṇyakopaniṣadの一考察 / 細田典明 ヨーガ学派の心作用論 / 今西順吉 「普遍」をめぐる論争の一断面 / 友岡雅弥 アパヤディークシタのヴェーダーンタ哲学(1) / 平岡昇修 成道説について / 松原秀道 得・非得の定義 / 加藤宏道 断惑の実践と心不相応行法「得」との関係 / 平沢一 大衆部・説出世部におけるヨーガーチャーラ / 西村実則 舎利供養・そのII / 宇治谷顕 Subhāṣita―ratnakaraṇḍaka-kathāについて / 町田順文 小品系般若経の善男子善女人説 / 勝崎裕彦 世親の三身説について / 才川雅明 中国における法華経の信仰形態(二) / 的場慶雅 『般舟三昧経』と観仏三昧 / 小丸真司 『勅脩百丈清規』祝釐・報恩章について / 成河峰雄 高麗本『景徳伝灯録』について / 西口芳男 三種観法 / 坂本広博 法蔵の唯識説への対応 / 石橋真誡 法蔵の『梵網経菩薩戒本疏』について / 石井公成 法蔵にみえる草木成仏について / 赤尾栄慶 李通玄の普賢観 / 稲岡智賢 李通玄における禅思想の特質 / 小島岱山 道綽の念仏三昧について / 小林尚英 浄土祖師の念仏観 / 久米原恒久 永明延寿の唯心浄土説 / 柴田泰 rṅog Blo ldan śes rabと彼をめぐる人々 / 川越英真 敦煌蔵文mkhan po Ma ha yan資料考(2) / 原田覚 『Vajrôdaya』に引用された啓請真言について / 田中公明 Abhayākaraguptaの護摩修法 / 奥山直司 TS(P)1916,1917 ad PVII46 / 生井衛 刹那滅論証をめぐる問題 / 桑月心 三昧の一側面 / 阿理生 『瑜伽論』の縁起説と『因縁相応』の教説 / 向井亮 Vasubandhu研究ノート(1) / 松田和信 『四百論疏』にみえる破我論 / 佐々木恵精 ヴァイバーシカ学派と外教交渉の一側面 / 広瀬智一 連合と結合 / 宮下晴輝 ジャータカの独覚像 / 佐久間光昭 Paññāsa―jātaka中のSurūparāja-jātakaについて / 田辺和子 Cakravartisūtraについて / 並川孝儀 説一切有部系アーガマの展開 / 榎本文雄 パーリ仏教の悪業論 / 柏原信行 原始仏教に於ける生滅法(3) / 羽矢辰夫 マンカリプッタの教説(1) / 渡辺研二 Mīmāṃsā学派における聖典解釈の一方法 / 倉田治夫 SomaとVṛtra / 土山泰弘 詩人ナースィル・カーズミーと詩集『葦の葉』 / 片岡弘次 A conflict between logical indicators in the negative inference / 谷貞志 The Dharma―dharmatā-vibhāga / Leslie S. Kawamura An aspect of Dharma―śarīra / 三友量順 On the unexpressed gāyatra―sāman in the Jaiminīya-Upaniṣad-Brāhmaṇa / 藤井正人 |
一般注記 | 1号:高野山大学における第三十四回学術大会紀要(1) 2号:高野山大学における第三十四回学術大会紀要(2) |
著者標目 | *日本印度学仏教学会 <ニホン インドガク ブッキョウ ガッカイ> |
件 名 | NDLSH:インド研究 -- 逐次刊行物 |
書誌ID | 1000175891 |
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