データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 日本印度學佛教學會 |
出版年 | 1980 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 2冊 ; 21cm |
配架場所 | 棚番号 | 巻 次 | 請求記号 | 登録番号 | 状 態 | コメント | ISBN | 指定図書 | 請求メモ | 予約 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
本館1階: 見真文庫 | K11 | 1[通巻57] | K180.4/N71/57/K11 | 001078250 |
|
|
|
|||
本館1階: 見真文庫 | K11 | 2[通巻58] | K180.4/N71/58/K11 | 001078269 |
|
|
|
別書名 | 異なりアクセスタイトル:印度学仏教学研究 異なりアクセスタイトル:インド学仏教学研究 裏表紙タイトル:Journal of Indian and Buddhist studies 裏表紙タイトル:Indogaku bukkyōgaku kenkyū |
---|---|
内容注記 | 第1号: 十住毘婆沙論をめぐる諸問題 / 武邑尚邦 ラーダークリシュナン博士・哲学高等研究所設立の意義 / 中村元 詩人スィラージに就て / 鈴木斌 戒律の展開 / 土橋秀高 旧随界説について / 三友健容 雀離浮図の名について / 定方晟 天台智顗の礼法体系 / 池田魯参 法蔵の大乗起信論義記について / 吉津宜英 李通玄思想の流布について / 木村清孝 日本唯識研究 / 太田久紀 弘法大師と道家 / 静慈円 『九品往生義』所引の浄土教学関係論疏について / 奈良弘元 『正法眼蔵』の成立(一) / 東隆真 道元とヤスパースにおける「死」について / 笠井貞 慈雲「十善戒」の歴史的役割 / 柏原祐泉 西本願寺御殿梵文鐘銘考 / 小島通正 善成撰『少女阿冬篤信之記』考 / 朝枝善照 浄土真宗と西田哲学について / 橋本芳契 大乗仏教における浄土教独立化の問題 / 石田充之 AbhinavaguptaのParamārthasāraの研究 / 平岡昇 学処について / 池山賢二 ジャータカの仙人像(一) / 佐久間光昭 稲芋経について / 智谷公和 Stobs-bcu dpal bśes-gñenの正量部の随眠 / 宮崎啓作 新旧両毘婆沙論に於ける発智論の異本について / 桝田善夫 Ābhidhārmikaについて / 松涛泰雄 lokantarika-niraya成立過程の推論 / 伴戸昇空 破我品の偈について / 飯田宏 須弥山の構造についてII / 春日井真英 漢訳『生経』の語法について / 伊藤丈 『次第禅門』に引用せられる禅経について / 仙石景章 吉蔵経典観の背景 / 末光愛正 吉蔵における「四調柔」について / 菅野博史 吉蔵撰『仁王経疏』における問題 / 粟谷良道 涇川の石窟寺 / 八木宣諦 金代遼陽の清安寺について / 今井秀周 牛頭宗の研究(一) / 木南広峰 羅末・麗初の過渡期的華厳思想 / 李杏九 『高麗史』所引の道詵讖記について / 梁銀容 韓国仏教における「宝」について / 林在川 聖徳太子撰勝鬘経義疏総序に見られる女人成仏思想 / 竜村竜平 法然の菩提心観の展開 / 清岡隆文 『一遍聖絵』研究上生じたる問題点について(二) / 岡本貞雄 真宗における懺悔考 / 福井静志 親鸞教義における信心の智慧(二) / 鷲原知康 日蓮聖人の後世観 / 川口恵隆 聖冏教学における無生而生の論理 / 服部淳一 妙満寺日英と寛文法難 / 中村孝也 勝鬘経義疏真子章に引用された本義説について / 渡部孝順 日本中古天台文献の考察(六) / 花野充昭 「信因称報」の否定批判 / 五十嵐大策 親鸞と二河白道喩 / 石原斌夫 親鸞と道元における「時」の問題(5) / 岩本泰波 浄土教における妙法思想 / 菊村紀彦 一遍上人の念仏思想(三) / 梅谷繁樹 『正法眼蔵抄』に見られる「近代の禅僧」批判 / 伊藤秀憲 『正法眼蔵随聞記』私考-その8- / 田中敬信 曹洞宗寿昌派の盛衰 / 永井政之 仏頂の禅法と芭蕉の禅法 / 鐙本光信 日蓮聖人における「即身成仏」の一考察 / 西片元証 最蓮房あて御書の一考察 / 中条暁秀 近世初頭における日蓮宗の山家・山外論争 / 小野文珖 浄土宗の触頭制度について / 宇高良哲 東国の仏教 / 由木義文 象徴と暗号 / 吉原瑩覚 ヨーガ学派の量論 / 山下幸一 初期仏教教団における頭陀行者の一群について / 木川敏雄 釈尊の死と捨多寿行 / 草間法照 『華厳経』に於ける如来の三業について(二) / 中村薫 小品般若経の方便思想 / 日下俊文 『大阿弥陀経』をめぐって / 末木文美士 説一切有部の大乗批判 / 吉元信行 大智度論の母性観 / 永田瑞 十住毘婆沙論考(十) / 藤谷大円 触について / 小川宏 世親と衆賢 / 田端哲哉 『楞伽経』における唯心 / 菅英尚 初期密典の解脱観 / 氏家覚勝 伝道上からみた四諦説の臨床的考察 / 皆川広義 平等覚経の自然の思想 / 福原蓮月 僧肇における「仏」の理解-至人と法身- / 谷川理宣 『十誦律』の訳出 / 佐藤心岳 南朝四代の広州の仏教 / 林伝芳 禅と浄土 / 中山正晃 吉蔵の如来蔵義考 / 鶴見良道 『天台菩薩戒真俗一貫鈔』について / 窪田哲正 天台『観心食法』の研究(上) / 大野栄人 憬興師と唐仏教の交渉 / 渡辺顕正 唐の元康について / 伊藤隆寿 仏教資料としての旧唐書経藉志 / 春日礼智 李通玄における「信」について / 稲岡智賢 南宋天台における竹庵可観の役割 / 大松博典 藕益智旭の戒学 / 利根川浩行 「宗門十規論」の教訓 / 長嶋孝行 元暁の真如観 / 李平来 続本朝往生伝の往生観 / 中尾正己 続『黒品・白品』考 / 佐藤悦成 ldog-chosについて / 小野田俊蔵 写本チベット訳『八千頌般若経』の翻訳年代について / 川合務 敦煌蔵文資料に於ける宗義系の論書(2) / 原田覚 原始仏教におけるlokaの概念 / 橋本哲夫 Cullaniddesaの頭陀支 / 阿部慈園 門(dvāra) / 柏原信行 入阿毘達磨論の註釈書について / 百済康義 『大乗百法明門論』の諸問題 / 池田練太郎 『大乗荘厳経論』第19章(功徳品)第50偈について / 小谷信千代 〈自性清浄〉覚え書 / 袴谷憲昭 Tattvasaṃgrahaにおける分量批判 / 菱田邦男 Praśastapādaの2種のsāmānya / 友岡雅弥 Kumārilaのbhāvanā説について(2) / 黒田泰司 Dhruvāśvakalpa / 高橋明 ヒンディー語文献から見た詩論書・文学理論書 / 町田和彦 Gauḍīya Vaiṣṇavaのbhaktirasa(2) / 頓宮勝 インドの人々と占星術 / 福永正明 Sāttvika-bhāvaの問題 / 上村勝彦 Pāli inscription of Shwegugyi Pagoda in A.D.1130,in Burma(I) / 平木光二 On Wŏnhyo’s enlightenment / Sung-bae Park Sakalajagadvidhātraṇumānam(II) / 木村俊彦 svacittam:the basic standpoint of the Laṅkāvatāra sūtra(continued) / 常盤義伸 第2号: 「行巻」六字釈の一考察 / 岡亮二 親鸞における阿弥陀仏の絶対的自己否定 / 武田龍精 日蓮聖人の仏種論について / 渡辺宝陽 日蓮聖人の師自覚について(一) / 庵谷行亨 良寛和尚と道元禅 / 石附勝竜 証空師の生涯における二・三の問題 / 浅井成海 不受不施派流僧の祈りと行法 / 宮崎英修 祗陀大智と『菊池家憲』 / 鈴木格禅 FAS禅の特色 / 藤吉慈海 ニヤーヤカンダリーのマナス / 本多恵 上座部教団史研究の問題点 / 塚本啓祥 「維摩経」研究の一面 / 高崎正芳 『中論』と中観派 / 八力広喜 法華玄論における菩薩の歴位成仏 / 丸山孝雄 智顗と吉蔵-五百由旬の解釈をめぐって- / 若杉見竜 「外道問仏」-公案の源流- / 風間敏夫 道宣の食物観 / 佐藤達玄 頓悟漸修について / 石井修道 中国仏教儀礼の研究 / 鎌田茂雄 『五灯会元』編集の一疑点 / 佐藤秀孝 吉蔵二智義考 / 池田宗譲 法蔵における空観 / 赤尾栄慶 『仁王経疏』間の学説の異同(二) / 木村邦和 天台大師智顗の『円教』 / 小松賢寿 『南宗定是非論』の成立について / 竹内弘道 高麗智訥禅師の行蹟 / 卓万植 元暁の浄土思想に於ける生因説 / 康東均 唯識観の受容 / 上田晃円 歎異抄における信心と念仏との関係 / 幸城勇猛 歎異抄の倫理観 / 林信康 親鸞の聖徳太子観 / 高橋事久 『歎異抄』と『口伝鈔』の比較考察 / 深川宣暢 日蓮聖人の倫理観についての一考察 / 倉橋観隆 口伝法門成立の社会基盤 / 中西随功 勧進と本願及び聖 / 菊池武 原始仏教における四念処について / 安藤正見 Āyāraṅga-suttaⅠとパーリ古層聖典の類似・平行句 / 矢島道彦 阿含経典中に散在する器世間関係の資料整理(二) / 牧達玄 十地経・序品における信について / 林賢司 『大乗荘厳経論』ⅩⅨ功徳品について / 岡田行弘 『空七十論註』におけるCandrakīrtiの二諦解釈 / 斎藤明 アポーハ説の問題性 / 西村正志 Jñānaśrīmitraのapoha論 / 小川英世 Vāyuの知覚について / 丸井浩 Sureśvaraに於けるnididhyāsanaについて / 日野紹運 SureśvaraのJaina教観 / 道林信郎 Tattvabinduについて / 金沢篤 タイ・ビルマにおける女性の剃髪者について / 永崎亮寛 有為相と相色 / 玉井威 尋求と伺察に関する論争 / 水田恵純 大乗涅槃経と婆沙論 / 河村孝照 ラリタヴィスタラ降魔品の一考察 / 深津繁人 十住毘婆沙論における宝頂経 / 相馬一意 大乗荘厳経論(菩提品)の原典考 / 舟橋尚哉 『瑜伽論』の成立とアサンガの年代 / 向井亮 『瑜伽師地論』心所法の研究 / 清水海隆 五輪塔資料の研究・仏教経軌編 / 斎藤彦松 カーシャパはヴァイシェーシカか / 野沢正信 チワンゴンパspyi-dbaṅ-dgon-paの仮面舞踊劇マニリンドゥについて / 佐々木隆子 法蔵撰華厳経旨帰の研究 / 一色順心 阿弥陀仏真金色偈・念仏の諸問題 / 柴田泰 北朝における涅槃研究 / 藤井教公 『瑜伽師地論義演』について / 吉田道興 『法華玄義』における三観 / 野本覚成 華厳の「教説」と「通観」について / 小林実玄 隋唐代における観世音菩薩の信仰形態について / 的場慶雅 『往生礼讃』前・後序の考察 / 成瀬隆純 宋元版禅籍研究(四) / 椎名宏雄 金代邑会の一考察 / 桂華淳祥 敦煌本・北朝期法華経疏と他経疏 / 平井宥慶 現代中国仏教 / 坂内竜雄 高麗均如の教判について / 中条道昭 高麗 天台宗に於ける懺法について / 金昌? 台湾の寺廟について(二) / 岡田栄照 南都浄土教における至心について / 坂上雅翁 伝教大師の仏陀観 / 木内尭央 『通六九証破比量文』の撰述年時について / 浅田正博 源信における懺悔 / 福原隆善 興教大師覚鑁の観行について / 松崎恵水 『教時諍』・『教時諍論』における真言宗 / 久保譲 良忍の融通念仏とその思想背景 / 佐藤哲英, 横田兼章 親鸞における「三心既具无行不成」について / 紅楳英顕 『正像末和讃』と『平家物語』 / 根井浄 三願転入の現在性 / 田代俊孝 永平弁道話流通考(続) / 遠藤孝次郎 『弁註』の引用について(三) / 鈴木祐孝 室町時代における京都日蓮教団の動向について / 糸久宝賢 日本における『群疑論』の引用(一) / 金子寛哉 発迹顕本に就いて / 林日邵 妙好人の研究 / 林智康 退耕行勇について / 中尾良信 曹洞宗における『仏遺教経』の刊行史 / 川口高風 肥前円応寺所蔵の門参資料について / 石川力山 鳩翁心学と仏教 / 高神信也 刺激-反応理論よりみた「小止観」の一考察 / 佐藤彰顕 近代における仏教讃歌と伝道 / 白金昭文 初期無我愛運動の日曜通信について / 三宅守常 谷本富の新教育と新仏教 / 永井隆正 経部師大徳dPe canについて / 御牧克己 『Munimatālaṃkāra』について / 磯田煕文 Bhūtaḍāmara尊の諸文献 / 吉崎一美 JitāriとśāntidevaとPrabhākarakīrti / 白崎顕成 法称によるサーンキヤ的普遍論批判 / 太田心海 Dharmakīrtiの推理論 / 赤松明彦 瑜伽論における随煩悩について / 末木康弘 śamathadevaの倶舎論註-根品(3)- / 本庄良文 Aśvaghoṣaのutprekṣā / 小林信彦 初期仏教僧伽と在家の関係について / 熊谷進 Sārasaṅgaha第3章の一考察 / 野々目了 ダンマパダ語源学研究ノート / 山崎守一 原始仏教経典に於けるkāmaとkāmaguṇa / 羽矢辰夫 仏教における三明(tisso vijjā)の成立 / 榎本文雄 Uddyotakaraの無我説批判(1) / 田丸俊昭 Nyāya学派におけるśabdaについて / 島義徳 バガヴァッド・ギーターにおける解脱について(1) / 西尾秀生 新満月祭研究 / 土山泰弘 An Outline of Yāna-kauśalya in Mi-pham's Mkhas-'jug / Leslie S.Kawamura A propos du nipātana / YagiToru On the philosophical positions of Dharmottara and Jitāri / 松本史朗 The concept of manas in the Laṅkāvatāra / 高崎直道 |
一般注記 | 1号:龍谷大学における第三十一回学術大会紀要(1) 2号:龍谷大学における第三十一回学術大会紀要(2) |
著者標目 | *日本印度学仏教学会 <ニホン インドガク ブッキョウ ガッカイ> |
件 名 | NDLSH:インド研究 -- 逐次刊行物 |
書誌ID | 1000175888 |
利用者サービス